「〇〇テック」が今アツイ

HRテックをはじめ、〇〇テックについて色々お話できれば

HRテック業界で働くために知るべきこと

HRテックは人事や人材の意味を持つHuman Resoucesとテクノロジーを組み合わせて造られた言葉です。HRテック業界で働く場合には、それを支える技術について知っておく必要があるでしょう。今後急速な市場拡大が見込まれるHRテックが注目されるようになった背景にはテレワークやオンラインでの仕事が増えつつある日本の現状があります。ニーズに応じてインターネットさえあれば場所を選ばずにどこでも仕事のできるクラウドの活用が普及してきました。


コンピュータの発達によって、これまでは記録・分析できなかったような大量のデータであるビッグデータを使って市場の人材を把握した効率的な採用活動やそれに適合した人材配置が可能です。さらにAIと呼ばれる人工知能によって採用活動における選考時のマッチングについて判定を繰り返して良い人材獲得をアシストさせたり、データに基づいた人材配置の最適化を図ったりすることができるようになります。


以上のようにクラウドに蓄積されたビッグデータをAIによって業務に適用するというテクノロジーを人事・人材の管理・運営に活用するのがHRテックです。HRテックを使った採用管理ではクラウドにある応募者の多角的情報で個性を把握し、AIによって採用におけるマッチングを向上させます。人事配置においても最適配置に繋がるでしょう。労務管理に費やす人事上のリソース配分も最低限に抑えることが可能です。このようなHRテック業界で働く場合に求められるITスキルは、クラウド使用に関する知識、ビッグデータを構成するデータの取扱い、AIに学習させるべき人事・人材に関係する構成要素の抽出要領などです。


・HRテックで働くことを考えているなら、こちらもチェック!!>>http://freelance-hrtecdev.com